【法則その1】妊娠と食事 なにはともあれ食生活
まずは妊娠力を下げる食生活を5つのポイントにまとめました。妊娠力をUPする食生活 は、その後で説明しています。
赤と黒の食品に、カラダを温める作用が多いと言われています。
カラダを冷やす作用のある食品でも、発酵させたり・塩漬けにすることで性質が変わることもあります。
例えば、カラダを冷やす大根も、薄漬けのタクアンならカラダを温める作用が!
同じようにチーズはカラダを温める効果がありますし、トマトも、煮詰めてトマトピューレにするとGOOD!
野菜は、温野菜にして食べるといいですね(^^)
こうしてみていくと、昔ながらの日本の食事は妊娠しやすいカラダつくりには勿論、とても健康的な食生活であった事が分かりますよね。
1日が始まる朝食からでも、雑穀米にお味噌汁と焼き魚にお漬物。
そんな生活、始めませんか?
また、最近では減塩が注目されて、お漬物などは嫌われがちですが、天然塩はカラダを温めてくれますし、ミネラルたっぷりの美容食でもあります。
最近は「ソルトバー」なんてユニークなお店も出てきているように、人間が生きていくにはとても大切な食品ですから、よいもの(天然)を摂取する事を意識したいですね!
★目指せ カラダポカポカ体質
冷え症さんにオススメ 『ザクロのしずく』利用法!
●ホットジンジャー割り:
ザクロのしずく20ml、 お湯 40ml、 生姜の絞り汁少々
●岩塩トッピング:
ザクロのしずく20ml、 お湯 40ml、 岩塩少々
●トマトスープ
トマトスープの隠し味に、少量お砂糖代わりに入れていただくとコクが増します。
●ザクロドレッシング
ザクロのしずく 大さじ3、 オリーブオイル大さじ2、 味噌 大さじ3、マスタード 大さじ1 を混ぜるだけ。
ホットサラダや生春巻きにもGOODです。
●肉料理のソースに
ザクロのしずく 大さじ2杯と 固形ブイヨン1個を、お肉を焼いた肉汁と合わせ煮立たせ、水溶きコーンスターチ 小さじ1でとろみをつけ、塩コショウで味を調える。
是非、お試しください(^^)
【法則その1】妊娠と食事 なにはともあれ食生活